SSブログ

花盗人 [できごと]

花盗人という言葉があるけれど……

花盗人は一枝だけれど、根こそぎ盗られた。
持ち運ぶのが楽なように、枝をはらい、抜いた穴を埋めてまでして。

盗った人にとっては、「小さくてかわいい椿」 と それだけのモノだろうけれど、
あの椿は私にとって「特別な木」なのだ。

たった一本、とーちゃんが買ってくれた植木。
とーちゃんはハナミズキを植えたかったのだけれど、過密状態の我が家には無理。

 「これ位なら大丈夫だろ」 と言って旅先で買ってきた椿。

 「いい匂いがするんだってよ」 と 得意そうに話していた。

確かに、椿には珍しくほのかに甘い香りがした。
80㎝ほどの高さで、直径5㎝くらいのピンクの花がたくさんついている。、
「風鈴一号」という名の椿。          

      3002499.jpg

木は小さいけれど、もう植えて十年は経つ。

花の盛りに植え替えられて無事だろうか。
盗人の家でも、キレイに咲き 薫っているのだろうか。

とーちゃんが大事そうに抱えてきた椿。
とーちゃんの形見の椿。


とーちゃんが逝って十日目のことだった。

どこに植えられても、元気で咲き続けておくれと思う反面、
盗人の家で咲くくらいなら、とーちゃんに殉じてもいいよ、とも思う。

花に罪はないのに。


nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
五七忌ときぐすり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。