SSブログ

五七忌 [家族]

とーちゃんが逝って三十五日。

しなければならないことが山ほど。
あらためて、「人が亡くなる」ということの大変さを思い知る。

食事の時、向かい側にいたとーちゃん。
仕事場で、モニター越しに頭だけ見えたとーちゃん。

うっかり、 「なに食べる?」 と聞いたりして。


正直に言おう。
けっこう辛い。

とーちゃんと私、1+1=2 でやっていた仕事を
新米未亡人と病気持ちの長男は 1+1=0.7 というヘンな計算で続けている。

言葉には出さないけれど、それとなく母と兄を気遣う次男。
自分では判っていないだろうけれど、その心遣いがどれだけ私を救ってくれたことか。

ねぇ、とーちゃん。

わたしは43年間の結婚生活、それなりに幸せだったよ。

あなたは幸せだった?


突然ですが花盗人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。